練習あるのみ!!!

0
    「クネリン」は、地道にメイク進行中=333

    「クネリン」ちゃん

    その間に、「クネリン」用のネットも
    かなりヘボいものでは、あったけれど編みあがり・・・(v^ー゚)
    でも・・・
    もう少し、マシなネットを編みたくて
    編み方を忘れない内に、次のネット編みを始めた、みつ。


    「クネリン」のは[蛙又結び]って編み方だったけれど
    今回は違う編み方 [本目結び]に挑戦!!


    前回のネットの様に、穴の大きさが不揃いにならない様に
    ちっと、真剣(;゚д゚)ゴクリ…
    2回目のネット編み ちょっと、イイんじゃな〜い?

    ちっ・・・ちょっとーーーぉ
    みつったら、上手くなっちゃってるんじゃな〜い?!?(≧▽≦;)

    出来上がりを早く見たくて・・・
    セッセ=333と編んじゃいました〜

    見てーーーーぇ(≧▽≦;)凄い、上達〜ぅ
    全体図も「クネリン」のと違う〜

    網穴も揃ってるじゃないーーーぃ(≧▽≦;)
    これって成功かな〜??
    やったーーーぁ!!!

    みつがネット編みに夢中になっている間・・・
    旦那も「クネリン」の面倒見ながら
    次のランディングネット作りに挑戦!!!!


    Σ(゚Д゚)!2本も作っていた!!
    旦那作、ランディングネット


    「クネリン」の形はみつが作ったんだけど・・・
    ちょっと見ていない間に、旦那も
    上手く作れる様になっている気が・・・Σ(゚Д゚)! 

    1本目

    2本目


    ねだられて、糸ノコまで買っちゃったヽ(#゚Д゚)ノ
    新入り「糸のこクン」



    今年のシーズンオフは・・・
    今までにない、多忙な日々が続きそう
    ・・・・・
    ・・・・・・な、予感(((゜д゜;)))!!



    「クネリン」の出来上がりも・・・もう少し(^.^b
    もう少しで出来上がり〜

    ちょっと、ヘボい網を付けるのも、もうすぐ〜♪

    いったい、どんな仕上がりになるか・・・。



    ランキング参加中です。応援お願いします♪
    にほんブログ村 釣りブログへ

    「みつのネット編み」格闘編 完結編

    0
      「ランディングネットが手作りなら網だって作らないと!」

      「女だもん。編み物なんてチョロい事よ〜」

      などと思いつつ、始めたネット編み・・・。

      前回に続き今度は側面編みにトライ〜(v^ー゚)

      ・・・・
      ・・・・・でも、底面と編み方が違う〜('A`)

      底面は、縦にひたすら編んでいくだけ。
      それが、側面になると・・・底面を回して編むらしい〜
      そして2本の編み棒を右方向と左方向に別々に
      編んで行き、ぶつかった所で逆へ編んでいく・・・ハ〜ッ???
      ・・・・こんな編み方、セーター編みにはナイッ ヽ(#゚Д゚)ノ

      でも、引き下がるわけにはいかないヽ(`Д´)ノやるぞーオー!!!

      これが縦に編んでいった「底面」
      底面

      ・・・で、ぶつかる所にマークをつける。
      見やすいようにピンクで♪

      つぎは・・・角に三角編みをいれるらしい〜
      何となく三角?!?

      これでイイのかな〜???

      頭の中は???だらけだけれど
      説明通り(いやっ、みつが理解した通り)に編んでみた。

      ・・・側面・・・のはずなんだけど、これで側面なの???
      側面編み経過中

      Σ(゚Д゚)!ネットの穴の大きさが全部ちがうーーーぅ

      めげずに・・・
      減らし目に使う糸を残して・・・最後の止めを。
      ネット編み最後の止め


      とりあえず、出来上がり〜\(^0^;????これでいいのカナ?


      最後の「減らし目」
      最後の仕上げの「減らし目」


      全行程が終了ーーーーぅ(≧▽≦;)


      ちょっと、ネットっぽくしてみたくて、
      クリーニングハンガーを曲げて編んだものを通して見た〜(v^ー゚)
      「クネリンネット」の出来上がり!!!

      ちょっと、不格好だけれど、ちっちゃな魚位は、すくえそう(≧▽≦;)


      調子に乗って、「クネリン」とも一緒にパチリッ♪
      「クネリン」と一緒♪
      なかなか、お似合いなんじゃない〜(^-^*)



      メチャメチャ大変だった、ネット編みヽ(`Д´)ノ
      続いて何枚か編んでいけば、
      きっと上手くなる・・・はずと・・・。


      旦那のネットも編もうかとクレモナ糸まで買っちゃった。
      凄い量にビックリだったヽ(#゚Д゚)ノ
      1本買ったら、こんなにいっぱいだった〜ヽ(#゚Д゚)ノ


      今度は、自分の好きなカラーに染めて
      もっと目の揃ったネットを編めれば・・・・と願う、みつ。

      まだまだ、みつの修業は続く・・・・。


      ランキング参加中です。応援お願いします♪
      にほんブログ村 釣りブログへ

      新木場「もくもく」へ行く=33

      0
        すっかりシーズンオフになってしまった我が家。

        その、我が家のマイブームは・・・もちろん
        「ランディングネット作り〜」

        最初は、乗る気でなかった旦那も
        今では「作るの、楽しーーーい(≧▽≦;)」と
        平日も仕事を終えると、さっそく作業!!!

        最初は
        みつの「クネリン」を1本だけ作るはずだったが・・・

        気がつくと、こんなに沢山干してあるΣ(゚Д゚)!
        一番右が「クネリン」


        そして、こんなモノまで揃えちゃったヽ(#゚Д゚)ノ
        ベルトサンダー ジグソー

        材料も、近所のホームセンターでは
        良い物が揃わず・・・ネットで購入をしていたが・・・。

        「木を目で見て、選んで買いたい!!」

        んじゃ〜って事で、行ってきました(v^ー゚)

        新木場にある「WOOD&DIY SHOP もくもく」
        世界中の木材を扱っていて、マニアには有名なSHOPらしい〜


        高速を降りて、
        キョロキョロする事、数分。「あったーーーぁ(≧▽≦;)」
        「もくもく」到着=333


        さっそく、幸太も一緒にSHOPの中へ。
        幸太も一緒


        入ったトタン、たーーーーくさんの木・・・・木・・・(^-^*)
        旦那はサッサと奥の方へ・・・
        みつは幸太を引き連れて、隅からじっくりと・・・。
        幸太も一緒に木を探す


        あんまりにも、素晴らしい木がいっぱいで
        どれもこれも欲しくなっちゃうーーーぅ(≧▽≦;)


        二人で、あれこれ散々選んで・・・買ってきちゃいました(v^ー゚)
        買っちゃいました(v^ー゚)
        上から、花梨コブ・バーズアイメイプル・カーリメイプル


        ついでに会員なんかにも入っちゃって♪また行く気マンマン
        会員証


        みつの「クネリン」から始まったランディングネット作り。
        予想以上に、どっぷりとハマってしまった旦那。

        旦那が作る数だけ、みつはネット編みに必死=33

        いったい・・・何本できるのか・・・(((( ゚Д゚))))



        ランキング参加中です。応援お願いします♪
        にほんブログ村 釣りブログへ

        くねっているのが欲しい(≧▽≦;) 第3弾

        0
          第1弾第2弾に引き続き・・・
          「クネリン」制作に頑張っている、旦那とみつ←おまけ


          とうとう、「塗装」と言う・・・メイク開始(v^ー゚)


          まずは、木を強く固くする為に
          この「木彫オイル」って言うのを塗るらしい。
          木彫オイル

          メイクで言ったら、
          下地の化粧水と乳液の事になるのね〜


          さっそく、塗ってもらう(^-^*)
          木彫オイルを塗っている


          ちょっと、サンドペーパーでガサッていたお肌が
          うるおった感じ〜♪いいんじゃなーい
          塗り終わった「クネリン」

          グリップもイイ感じ

          これを何度か繰り返して、お肌に
          しっかりと、うるおいを浸透させて・・・。


          とうとう・・・「塗装」と言うファンデーション塗りへ!!
          ここは、もっとも重要なトコロ〜
          塗り方次第で、美しくもなり・・・ときには、それなりにもヽ(#゚Д゚)ノ


          使うのは、この2つ!!!
          仕上げの塗料
          「油性ニス」をうすめ液で割って・・・
          少しづつ、塗り重ねていくんだって(lll´▽`lll)

          何だか、少しづつ美しくなるって・・・
          じれったいけれど、楽しみ倍増(≧▽≦;)

          さっそく、開始!!!

          最終メイクの開始


          ちょ・・・ちょっと〜イイ光具合じゃない〜(≧▽≦;)
          1回目塗り終えた フレームも、しっかりと!!

          このまま、外に吊るして乾くのを待って、乾いたら
          また塗る〜の繰り返し(;゚д゚)ゴクリ…


          2回目の塗り。
          2回目の塗り グリップ


          3回目の塗り。
          3回目の塗り フレーム

          ・・・ここで

          旦那 「なんだか、綺麗はキレイなんだけれど
              透明の厚みが出てこないね〜?!」

          みつ 「うすめ液を入れ過ぎちゃったのかな〜?」

          2人で言っていた矢先・・・


          「くねっているのが欲しい(≧▽≦;) 第2弾」に
          入っていたコメントを見て2人で、ビックリヽ(#゚Д゚)ノ
          ・・・
          ・・・・・塗料のうすめ液を間違えて買ったらしいヽ(゚Д゚;)ノ!!

          もう、「クネリン」はダメなのかと・・・しょげていたら
          サンドペーパーで削り落せば再生が可能と
          教えてもらい・・・

          へんなモノで塗っちゃったのを、取る事に!
          間違えた塗料をはがす

          すっかり「うるおい」のない「クネリン」に・・・。
          うるおいのない「クネリン」 ガサガサヽ(#゚Д゚)ノ


          そして、今度は間違えのない様に買ってきました。
          こちらが正しい塗料


          まずは「木彫オイル」から、やり直し。


          「木彫オイル」でうるおった「クネリン」に
          いよいよ、塗料を塗ってみた!!
          正しい塗料で塗ってみた

          グリップ部分

          前に塗った感じと、やっぱり違う気が・・・(^-^*)

          これから、毎日塗り塗りの日々〜

          メイクを終えた「クネリン」の姿はいったい・・・(≧▽≦;)

          ・・・つづく(-_-)゙



          ☆「くねっているのが欲しい(≧▽≦;) 第2弾」へ
            コメントを入れていただいた0515さん
            ありがとうございました(^-^*)
            あの、アドバイスがなかったら、大変な事に
            なっていました。
            引き続き「クネリン」を見守っていただけたら・・・と
            思っています。


          <おまけ>

          我が家の暴れん坊「幸太くん」の今日の姿(v^ー゚)
          元気になりました(v^ー゚)

          お薬も全部飲みきって、元気になりました。
          ご心配してくださった方々、ありがとうございました。



          ランキング参加中です。応援お願いします♪
          にほんブログ村 釣りブログへ

          くねっているのが欲しい(≧▽≦;) 第2弾

          0
            前回に引き続き・・・
            ランディングネットの「クネリン」と格闘中のみつ。
            (いやっ、格闘中なのは旦那・・・カナッ!)


            ベランダで、すっかり乾いた「クネリン」(v^ー゚)
            形が付いたフレーム


            これからは、フレームを3枚を順番に貼り付け♪


            貼り付け・・・その後の塗りまでの材料も準備OK!!
            準備もバッチリ!!

            心配なのは、グリップ部分とフレームが
            隙間なく、貼る事が出来るか・・・ちょっと心配('A`)


            それでは・・・1枚目〜
            1枚目の接着!!
            接着剤を塗って、クランプで押さえるヽ(`Д´)ノ
            90分タイプの接着剤を買ったから
            いつまでもヌルヌルして、落ち着かない!!


            旦那「だから、すぐ乾くタイプ買えばよかったんだよ」

            みつ「だって長いタイプを使うって書いてあったもん」

            旦那「当分、落ち着かないよ」

            みつ「90分、手で持ってるから、いいもーん」

            ・・・って言ったものの、指の変な所に力が入って
            持っていられないヽ(#゚Д゚)ノ
            イチかバチかでクランプ君へバトンタッチ!!


            数日後・・・
            なんか隙間があるかも・・・と思いつつ
            勢いで2枚目の貼り付けに・・・。
            2枚目接着ーぅ
            今度はクランプの跡がついたら大変なので
            いらない木を添えて、クランプ君に押さえてもらう!!


            接着剤が、いっぱーい付いちゃったぁ('A`)取れるかな〜?


            またまた、数日後・・・・
            ラスト、3枚目!!!
            厚みが出来たせいか、クランプの数もマックス!!
            3枚目の接着!クランプ、マックス!!

            グリップ部分
            グリップ部分も、思っていたより隙間なく
            くっついてくれた〜(≧▽≦;)ヤッホー♪


            3枚の接着が終わった事で、
            すっかり満足して、みつはネット編みに集中(v^ー゚)

            そして、ネット編みしている間に
            旦那がセッセ=333と、やすり掛けをしてくれました(^-^*)

            クランプから解放され・・・
            サンドペーパーでツルっツルになった「クネリン」♪
            つるつる「クネリン」

            グリップ部分も大満足(≧▽≦;)
            グリップもきれい〜


            次は、ネットをつける為の穴あけと溝切り〜♪

            「超〜緊張する〜ぅ」と部屋に入っていって
            数時間後・・・・

            旦那「これで、いいかな〜??」

            溝切り、穴開け終了(v^ー゚)

            みつ「すっごい、きれいに出来たじゃーん(^-^*)」

            とうとう、ここまでたどり着いた「クネリン」
            後、残るは・・・塗装と言う、メイク(≧▽≦;)

            これからの作業は、毎日同じ事を繰り返し・・・
            途中、ムラをサンドペーパーで消したりと忍耐の日々(-_-)゙

            「クネリン」のメイクは、上手くいくかしら〜?



            ランキング参加中です。応援お願いします♪
            にほんブログ村 釣りブログへ

            「みつのネット編み」格闘編

            0
              突然、旦那を巻き込んで・・・
              ランディングットを作り始めた、みつ。

              もちろん、ネット部分だって自分で編まなければ
              作っている意味がない!!!

              みつだって、女だから
              セーターの1枚や2枚は編んだ事がある。
              ネットくらい、チョチョイのチョイ!!!で編めるハズ(v^ー゜)

              ・・・・で、まずは教科書を(^.^b

              インターネットで見たら・・・・
              FlyFisher 2000’3月号とFiy Rodders 2004’1月号
              に載っているって〜
              教科書
              押入れの中から探し出しました(v^ー゜)


              さっそく、必要なものをチェック!!!
              ◎編み棒  ◎クレモナ糸  


              「さ〜て・・・何処で売っているんだろ???」

              取りあえず、家の近くにある「ユザワヤ」さんへ。
              残念('A`)・・・・・編み棒も糸も、ないって。
              なら、東急ハンズは・・・と電話で確認したが
              こちらも置いてないとの返事。

              んーーーーーん!!!
              こうなったら、編み棒も作るしかない!!!

              こちらが、みつ自作編み棒(^-^*)
              自作の編み棒
              でも本の中の写真と、ちっと違う気が・・・。
              ま〜ま〜糸が引っ掛かればいいはずだから〜

              で、お次はクレモナ糸。これも売っていない。
              こちらは仕方ないので、インターネットで購入。
              そこで、編み棒も売っていたので(自作物もあるけど・・・)迷わず購入。

              ネットの編み方は2種類あるらしい。
              三角に編むタイプ(意外と簡単らしい)と、
              底が平らになる様に編むタイプ(こちらは、ちと難しい)

              「平らがいいな〜」って事で難しい方を選択!!

              品物が届くまで、練習してみようって事で・・・
              自作編み棒とクレモナの代わりの糸を手に
              張り切ってはみたが・・・思っていたより説明が難しい(-_-)゙

              簡単に「「編む」」なんて言っちゃったのに・・・
              できないカモ〜(゚Д゚;と、さっそく泣き言を言うはめに。
               
              そんな、みつの横で「どれどれ」と、旦那。
              旦那も挑戦!!
              「俺が出来ちゃったら、ど〜する??」Σ(゚Д゚)はっ!ヤバッ!
              数十分の格闘の末、「眠くなった!!」だって〜
              ちょっと、ホッ=3 
              簡単に編みだしたら、どうしようかと思ったヽ(#゚Д゚)ノ

              編み棒もクレモナ糸も買っちゃったから
              泣き言を言ったり・・・
              引き下がるわけにはいかないヽ(`Д´)ノ

              以前に、こんな真剣に勉強した事があるか・・・って位
              チョーーー真剣に教科書を読み・・・

              練習PART1 練習PART2
              こんなのが出来た。
              でも、これが正解なのかわかんない(*_*)


              何度も練習の日々の末、買った物が到着

              クレモナ糸 編み棒
              クレモナ糸(ピンク、買っちゃった♪)と編み棒。


              さっそく、編み棒に糸を巻きまき〜♪
              セット完了
              それらしい形にはなった!!


              練習した通り、編んでみる。
              編んでみた
              なかなか、イイんじゃない〜└(´▽`*)┘


              編んでいく内に、買った編み棒も小さい事に
              気づいて・・・結局、旦那に作ってもらい
              買った物の数倍長い編み棒が完成(v^ー゚)
              上が旦那の手作り編み棒。下が買った物


              仕事と家事の隙間に職人の様にセッセと編んで
              編むのも慣れてきた

              底部分が完成〜\(´∀`)丿やれば出来るじゃーん底部、完成(v^ー゚)

              イイ感じに編めた(≧▽≦;)
              やりきった、みつ


              ここから、四方を筒状に編んでいくらしい〜
              それは、次回「みつのネット編み」格闘編PART2で・・・。

              みつのランディングネットの[クネリン♪]←名前を付けた
              に、このピンクネットがセット出来る日は
              いつのことか・・・。

              「鶴の恩返し」の様に、
              夜な夜な・・・編む日々は、まだ続くヽ(#゚Д゚)ノ


              ランキング参加中です。応援お願いします♪
              にほんブログ村 釣りブログへ

              くねっているのが欲しい(≧▽≦;)

              0
                この頃、釣りに行ってフッと目に止まる
                周りの方の背中・・・。

                ふと・・・気付くと
                みんな、とってもステキなランディングネットを
                下げている。

                みつは・・・と言うと
                一応に気に入って、ずいぶん前に買った
                みつのランディングネット
                Reviewのネット。気づいてなかったけど、結構使い込んでる(*_*)アチャ!
                ネットのカラーも黒なんて、今時じゃないっ!!


                ランディングネットなんて
                魚がすくえればイイ・・・位にしか思っていなかったけれど

                こんな所で、オシャレが出来るって気づいちゃった、みつ。


                みつ 「みつも、可愛いランディングネット欲しい(≧▽≦;)」

                旦那 「じゃ〜いいのがあったら買おうか?」

                みつ 「そーじゃなくて、全部自分好みに作るのーーぉ」

                旦那 「え゛ーーーー作るのーぉ?」


                簡単に言いきってしまったものの・・・知識なんて全くなし!!!
                キットを買うって手もあるが、それじゃ既製品とたいして変わらない(-_-)゙

                もーーーこれはインターネットで調べるしかない=333
                あんまり乗り気じゃない旦那も巻き込んで・・・
                自分なりに調べた事をメモして、さっそくホームセンターへ(v^ー゚)

                普段は入る事もない、木材コーナー
                でも、想像では・・・いろんな木が、いっぱいあるって思っていたけれど
                いい模様やカラーを持った、木ってあるもんじゃないのね〜

                でも、最初の1本だもーん!!
                使えるのなんて作れるかもわからないから、それらしい名前の木を購入(v^ー゚)

                材料
                グリップに花梨の木(こんなのを使うって書いてあった)
                フレームはコレしかなかった・・・。ヒノキかな〜

                それから作るのに必要な道具も・・・。
                工具 こんなのも買ってみた


                旦那もノってきた所で、作成開始!!!チーン!!←ゴングが鳴った


                旦那 「最初にグリップを切らないと・・・ね」

                みつ 「じゃ〜木に鉛筆で書き込むから切ってね」

                旦那 「グリップはストレートで作れば。切るのも楽だし」

                みつ 「え゛ーーーやだ!!くねりたいんだも〜ん

                旦那 「Σ(゚Д゚)!くねりたいの??」



                花梨の木材が小さい事もあって、かなり無理やりだけど
                みつの花梨のグリップ
                切ってもらった(v^ー゚)


                ここからは、フレームが隙間なく付くように側面を削るらしい。


                自分で作るんだもん!!!なんて言っていたはずなのに
                何故か、みつはカメラを手に見てるだけ(^-^*)

                ・・・・力仕事は男のする仕事だよね〜やっぱ。
                ・・・・・ネットは、みつが編むから〜。削りは旦那にお願いしちゃおぅ♪

                ブーンブーン・・・ガーガー・・・ガリガリ・・・
                紙ヤスリでゴシゴシ 電動ヤスリでブーン


                無言で、汗だくになって(←旦那が・・・ねっ)出来上がった〜(v^ー゚)
                削られてツルツルに(v^ー゚)
                う〜〜ん(≧▽≦;)いい感じじゃな〜い♪

                さ〜ぁ、次の工程は・・・。
                フレームの木を水につけてやわらかくして・・・

                くねりネットの型付け〜\(^o^)/やった〜ぁ

                なんか姿が見えてきた瞬間
                ちっとだけど、くねっているでしょ(v^ー゚)


                素人が作れるものだなんて思っていなかっただけに
                何だか、ここまで出来ただけで嬉しい〜ぃ(≧▽≦;)


                これから先は、フレームとグリップの糊づけ・・・。
                そして、いよいよ・・・みつのネット編みの始まり(^.^b

                魚が、このランディングネットに入る日は・・・いつか・・・。

                次回は、「みつのネット編み」格闘編へ・・・。


                 *白いランディングネットは、旦那のです。
                これは、テストで作っているんだそうです(^-^*)  


                ランキング参加中です。応援お願いします♪
                にほんブログ村 釣りブログへ


                PR

                calendar

                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                30      
                << April 2017 >>

                Profile

                mail

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                • セッセとネット編みをしていたのに・・・またまた。。。(汗)
                  みつ
                • ネット編みをするのに、こんな物を買ってみました♪
                  みつ
                • セッセとネット編みをしていたのに・・・またまた。。。(汗)
                  ハルノ オガワ
                • セッセとネット編みをしていたのに・・・またまた。。。(汗)
                  vivipapaT
                • ネット編みをするのに、こんな物を買ってみました♪
                  やよい
                • やっと、我が家も解禁ヽ(*´▽)ノ♪
                  みつ
                • やっと、我が家も解禁ヽ(*´▽)ノ♪
                  vivipapaT
                • やっと、我が家も解禁ヽ(*´▽)ノ♪
                  ハルノ オガワ
                • ネット編みをするのに、こんな物を買ってみました♪
                  みつ
                • ネット編みをするのに、こんな物を買ってみました♪
                  やよい

                recommend

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM