世の中から消えた機械?!・・・まだ、あった---\(´∀`)丿♪

0

    この、機械を知っている人・・・居るでしょうか???



    これは、みつが幼少の頃…よくお世話になった機械で(^-^*)

    この子の名前は。。。。★*☆♪ ばくだん/★*☆♪ 。。。。




    動物を捕獲するような、檻の様な物を機械に取り付けて
    機械の方にお米を入れて〜レバーをクルクルと回し
    棒のようなモノでボンッ!!!!(この最後の音で、ばくだんって言ってたのかもね♪)

    すると〜お米がぁぁぁぁ!!!!こんな風になってでてくる素晴らしい機械♪




    小さい頃。。。
    記憶が定かではないけれど、多分・・・車じゃなくてリヤカーだったと
    思うんだけど。。。(リヤカー・・・って歳がバレバレだね)
    あまり清潔感のないオジサンが(失礼な書き方だけど・・・これしか書きようがナイ)
    子供が学校から帰ってくる時間帯に
    この機械を引っ張って、住宅の隙間をウロウロ〜( ̄▽ ̄;)
    そして、オジサンの姿を見つけた、、、みつは家にかっ飛んで帰って
    お母さんに「ばくだんのオジサンが来た!!!」って言って(笑)
    1合のお米と45Lのビニールのゴミ袋を手に、オジサンの所へ。。。
    そして・・・
    この機械にお米と、小量の砂糖を入れて〜その場でクルクルクルクル・・・ボンッ!!!
    って作ってもらったんだぁぁぁ(*^▽^)/★*☆♪
    そんで〜
    1合で出来上がる量が・・・な・なんとΣ(゜Д゜)! 45Lゴミ袋にパンパンになる量!!!!
    もちろん、作り賃として・・・50円か100円位払ったと思うんだけど。。。

    その量に〜子供ながらチョーーー嬉しくて\(´∀`)丿\(´∀`)丿ワーイ!!!
    一人っ子のみつは、食べきれるばすもないのに(笑)
    オジサンの姿を見ると、飛んで行ったのをよく覚えてます♥

    それが・・・(いつの時からか記憶にないけれど。。。)
    気が付いてみると・・・ばくだんオジサンが来なくなったような・・・
    それか、学校からの帰宅時間が遅くなったことで会えなくなったのか
    わからないケド。。。機械共々、見る事がなくなった。。。。

    それから、ウン十年。。。。
    もう、この機械なんて世の中から消えたモノだと思っていたら!!!!
    先日の日曜日〜
    自宅近くで、<しみん・商業・農業祭>ってイベントがあって…
    そこで、こんな物を売ってるのを発見Σ(゜Д゜)!


    「あっ!!美味しそう(lll´▽`lll)」って。。。
    ふと、横を見たら!!!!!!

    「あ゛ーーーーーーーーーばくだんの機械だぁぁぁヽ(#゜Д゜)ノ」
    思わず、写真を撮らせて下さいってお願いしちゃった(*^▽^)/ハハッ!!



    ↓この写真の網の横にゴミバケツが(lll´▽`lll)
    ヘヘッ(≧▽≦;)コレがパンパンになるのよ〜🎶


    本当は、作っているトコロを見たかったんだけど
    この日は残念な事に、雨が降っていて〜
    あまり売れないから〜もう作らないって言われて。。。
    稼働している姿は見る事が出来なかったけれど。。。
    この編みの中の取り切れなかったお米を見て〜思わずニンマリ(^^



    今で言う、、、超アナログな・・・この機械が。。。
    まだ、あったなんて!!!! 見る事ができただけで、感激でした♪


    もちろん!!!
    これで作った〜ばくだん〜は即買いしました(*^o^)/



    今、思えば…
    車が走っている横で。。。
    こんな、あまり清潔でない機械で作ったモノなんて
    不潔って言われそうだけど。。。
    こーゆーものって大人になっても凄く覚えているものなんだな〜
    なんて改めて思っちゃった(*^▽^)/★*☆♪

    自宅に帰って〜食べてみたら。。。
    ヘヘッ(lll´▽`lll)懐かしい味がしたよ〜♪








    幸太をポチッと応援~お願いします♪ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
    にほんブログ村


    0
      • 2017.05.27 Saturday
      • -
      • 00:10
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      Profile

      mail

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 上野村〜中ノ沢〜お初釣行(*^▽^)/★*☆♪
        みつ
      • 上野村〜中ノ沢〜お初釣行(*^▽^)/★*☆♪
        ハルノ オガワ
      • 近場の渓へチョイ♪釣り〜
        みつ
      • 近場の渓へチョイ♪釣り〜
        ハルノ オガワ
      • 幸太くん、15歳になりました♪ヽ(´▽`)/
        みつ
      • 幸太くん、15歳になりました♪ヽ(´▽`)/
        まちゃ
      • 幸太くん、15歳になりました♪ヽ(´▽`)/
        vivipapaT
      • セッセとネット編みをしていたのに・・・またまた。。。(汗)
        みつ
      • ネット編みをするのに、こんな物を買ってみました♪
        みつ
      • セッセとネット編みをしていたのに・・・またまた。。。(汗)
        ハルノ オガワ

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM