キライ。。。なんだけど、久々にやってみたっ!!

0

    ひっさびさに、らっきょう漬けをしました(^-^;)

    昨年、旦那の実家から貰って食べたコトで
    今年は漬けて〜って言い出した、、、旦那!!!

    でもね〜みつは、らっきょう・・・キライ(汗)
    その、キライになった理由は。。。。
    子供の頃、親戚の家に行った時・・・・
    たまたま、本棚から本を読もうと取った際。。。。
    そこの家では本棚の中に、らっきょうを漬けた瓶を
    入れていたみたいで。。。
    本を開いたトタン、らっきょうの酢の匂いがプーーーン(*_*)
    それまでも、食べず嫌い(毎度の事なんだけど)が功を奏して???
    食べた事なかったんだけど・・・
    その本に乗り移った匂いで、完全ノックアウト…_| ̄|O

    そして。。。月日が経ち・・・
    結婚して、間もなく旦那から「食べたいから漬けて」って言われ
    人生、初の「らっきょう漬け」を経験!!!!!!
    本を見ながら漬けてみて。。。わたくし、凄いコトを発見Σ(゜Д゜)!
    あの、匂いって漬けこむ液体の匂いかと思っていたら
    らっきょう、そのものの匂いだって事を知った( ̄∇ ̄*)ハハッ


    そして〜今回、人生2回目のらっきょう漬け作りデス( ̄▽ ̄;)



    せっかく作るんだから、らっきょうで有名な鳥取産を購入〜♪
    お手軽に漬ける事のできる[洗いらっきょう]なる物も売っていたけど
    何だか、新鮮な感じがしなくて、泥つきをチョイス♪

    前回、作った時のことは全く覚えていないんで(苦笑)
    旦那のお母さんと、ネット検索を頼りに〜やってみましたp(^-^)q




    まずは。。。
    外に付いている汚れた薄皮を取るんだけど・・・
    水の中に付けて、手で持ち上げる様にすると取れるって書いてあったけれど
    なんだか、キレイにならない。。。(-_-#)
    よ〜し!!!!1個づつ、ちゃんと剥いてやれ〜って、やってみたら。。。


    ↑この位のらっきょうが・・・

    ↑こーーーんなにちっちゃくなっちゃった(笑)

    ま〜へんな汚れがついたまま漬けるよりはいいっか(^-^*)って事で
    1個づつ、1kgを、むきムキ。。。。疲れたーーーーぁぁぁ



    次は、形の形成〜根っこと、先っちょを切ります\(´∀`)丿


    フフフッ(^-^*)やっと、らっきょうっぽい形になった♪ホッ=33


    ここまで、費やした時間・・・な・なんと1時間半( ̄▽ ̄;)
    キッチンに立ち続けて・・・足は疲れるわ〜匂いはツーーーン!!!!


    でも、後は〜
    熱消毒した瓶に入れて〜漬けるだけ(lll´▽`lll)
    1kgも買ってきちゃったんで(笑)
    3種類の味を作ってみましたヽ(*´▽)ノ♪


    左から、醤油漬け・塩漬け。
    そして、右の瓶は甘酢漬けにする前段階の塩漬けです♪




    醤油漬けは、均等に漬かる様に、毎日瓶を振って4〜5日で完成♪

    これは、塩漬け♪20日位で食べれるようです。

    そして甘酢漬けは、2ヶ月後位で完成\(´∀`)丿


    味見はできない、みつだけど
    一生懸命〜作ったから、美味しく出来たらイイナ〜(*^▽^)/★*☆♪





    幸太をポチッと応援~お願いします♪ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
    にほんブログ村


    0
      • 2017.11.15 Wednesday
      • -
      • 22:18
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      Profile

      mail

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • これを着たら・・・・
        みつ
      • これを着たら・・・・
        man
      • あぁぁぁぁ!!!!おんなじ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
        みつ
      • あぁぁぁぁ!!!!おんなじ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
        裏丹、奈良子マン
      • 久しぶりの投稿。。。
        みつ
      • 久しぶりの投稿。。。
        man
      • 台風が過ぎ去ったんで、、、ちょっとお出掛け〜♪
        みつ
      • 台風が過ぎ去ったんで、、、ちょっとお出掛け〜♪
        imako
      • 今年のお盆休みは、幸太の49日法要でした
        みつ
      • 今年のお盆休みは、幸太の49日法要でした
        おはようございますアキです

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM